レッスン。
2010年 12月 23日
今年最後のレッスンも終わりました。
自分では「今日は何とかいけそう~」と思っていましたが、現実は甘かった~あえなく撃沈~~~。
バラードの曲、テーマの後、いよいよソロ(アドリブ)、
スイングのリズムで、時どき、倍のテンポ(16分音符)など入れて、弾いてみたら、
師匠 「これはバラードの曲だから、アドリブもバラードで弾いてみて~」
私 「ええ~~~~?」・・・ ちょっと弾いてみたけど、どことなくスイングしてしまう。
私 「普通に弾くのはできないです。あの~、スイングではだめですか?」
師匠 「・・・・・・・無言」 (決して怒らない師匠だけど、この無言が超、怖いのだ~~~)
私 「あの~、もう一度、来年の課題でやってきます。なんか、初夢にバラード出てきそうな~予感」
そこで、いつもの通り、私がベースラインを弾いて、師匠がアドリブを弾いてくれます。
まずは、バラード、しっとり系~。次は倍のテンポのスイング、パラパラ系~。
師匠のアドリブは、何度弾いても、全く別物。ほんとに無尽蔵(泉のように湧いて出てくる)
たとえば、今弾いたのは音は、オルタードスケール?コンデミ?ホールトーン?ブルーノート?など、
単にわかるものではなく、鍵盤の上で、自分の持っている、いい音をつないでいくという感じなのかなあ?
今の私には、分析不可能~。もちろんコード進行は意識して、2つ先のコードを見ているらしい。が。
でも、師匠は、なにより一番大事なのは、グルーヴ(リズム)だと言う。
いつも3連を体で感じていて、それがとぎれたら、いったん休んだりして、又弾くのだと。
アドリブ・・・「何を考えて弾いているのですか?」とたずねると、「何も考えていない」 と答える師匠。
ただ、ひたすら、ひたすら、CD(色んな人の)を聴くこと!が大事だそう。
う~ん、これは、もしかしたら、音楽の感性の問題かな?
・・・そんなこと、多々感じたりもしますが、今はあまり色々考えず、シンプルに~、
来年も、私なりに、できることをぼちぼち、やっていこうと思ってます。・・・
自分では「今日は何とかいけそう~」と思っていましたが、現実は甘かった~あえなく撃沈~~~。
バラードの曲、テーマの後、いよいよソロ(アドリブ)、
スイングのリズムで、時どき、倍のテンポ(16分音符)など入れて、弾いてみたら、
師匠 「これはバラードの曲だから、アドリブもバラードで弾いてみて~」
私 「ええ~~~~?」・・・ ちょっと弾いてみたけど、どことなくスイングしてしまう。
私 「普通に弾くのはできないです。あの~、スイングではだめですか?」
師匠 「・・・・・・・無言」 (決して怒らない師匠だけど、この無言が超、怖いのだ~~~)
私 「あの~、もう一度、来年の課題でやってきます。なんか、初夢にバラード出てきそうな~予感」
そこで、いつもの通り、私がベースラインを弾いて、師匠がアドリブを弾いてくれます。
まずは、バラード、しっとり系~。次は倍のテンポのスイング、パラパラ系~。
師匠のアドリブは、何度弾いても、全く別物。ほんとに無尽蔵(泉のように湧いて出てくる)
たとえば、今弾いたのは音は、オルタードスケール?コンデミ?ホールトーン?ブルーノート?など、
単にわかるものではなく、鍵盤の上で、自分の持っている、いい音をつないでいくという感じなのかなあ?
今の私には、分析不可能~。もちろんコード進行は意識して、2つ先のコードを見ているらしい。が。
でも、師匠は、なにより一番大事なのは、グルーヴ(リズム)だと言う。
いつも3連を体で感じていて、それがとぎれたら、いったん休んだりして、又弾くのだと。
アドリブ・・・「何を考えて弾いているのですか?」とたずねると、「何も考えていない」 と答える師匠。
ただ、ひたすら、ひたすら、CD(色んな人の)を聴くこと!が大事だそう。
う~ん、これは、もしかしたら、音楽の感性の問題かな?
・・・そんなこと、多々感じたりもしますが、今はあまり色々考えず、シンプルに~、
来年も、私なりに、できることをぼちぼち、やっていこうと思ってます。・・・
by hanapiano
| 2010-12-23 09:14