便利な世の中になりました~。

c0156703_18430587.jpg

遅ればせながら~~~、iPadで曲のコード進行見ながらの~練習、始めました~。

楽譜がないので、少し不安ですが、アドリブの練習とかも、かなり、楽しい~!ですう。

ほんと、便利な世の中になりました~。(おばさんですう)



~~~~~


先日、あるピアノを見に、主人と楽器店に行った時のことです。

最近、今ある、ピアノを2階の部屋に移動したのですが、防音がなかなか難しく~、

音量の調節のできる、ハイブリッドピアノというものを試弾しに行ったのです。

そのお店で、私が色々なピアノを弾いていると、主人がしきりに~、

「ピアノ、今の現状だけでなく、将来のことも考慮に入れて、考えなくては。ね。」と言うのです。

私はその言葉を聞いて、

そうだ。今弾いてる感じより、年をとると、指の力もなくなるから、ピアノのタッチとか、より楽な方がいいかも~。

音楽に関して、全く無知な主人にしては、かなりいいアドバイスだなあ~、なんて関心していました。

そして、家に戻り、主人に「やっぱり、将来のことを考えると、手の負担が軽いピアノの方がいいかもねえ~」と私が

言ったところ、

「ぼくは、将来、そのピアノが老人施設に入るサイズかどうか考慮に入れて、ピアノ選んだ方がいいんじゃない~って思ったんだよ」





え~~~~~~!そんな事を思っていたの~?

将来って、先々の私の体とか指の力が衰えた時の事を考えてくれたとばかり。。。

まさか、施設に入るサイズかどうか、なんて。そんな事、考えていたなんて。。。

でも私たち、こういうやりとり、お互いの勘違い、結構~多いの。

今だに相手が何を考えてるのか、自分の想像と全く違ったりするから、

かなり突っ込んだ話をしないとわからないし、思い込みは超、危険!なのよ~。

でも、思考回路が違う人間同士。物事、違う角度から見れるのは、いいかも~。ね。(ちと疲れる時もあるけれど~。)

そうそう、ピアノは、結局、今のピアノに消音ユニットをつけるつもり。です。

まだまだ、私、この自宅にいるつもりだし、指もなんとか無理しないようにやるから、

今のアップライトちゃん~!ちと手を加える事になるけど、お互いかなり年だけど、これからも付き合ってね!




[PR]
# by hanapiano | 2015-06-15 22:12 | Comments(0)

5月の行事。

c0156703_10504140.jpg


年に一度の、高校総会。

地元のホテルでの恒例行事です。

この写真は同級生ですが、全体では色々な世代の方々が500人近くも集まるんです。

今年は米寿(88歳)の方12名。傘寿(80歳)の方25名。喜寿(77歳)の方37名。

出席された大先輩の方々、皆様、お元気で本当に素晴らしい!です。

私たち同級生もまだまだまだまだ、これから~~~。

とりあえず、明日から、地道に~がんばりましょう~。

次回の歓談を楽しみにして。

ワタシも新ネタ、仕入れておくわ~!



[PR]
# by hanapiano | 2015-05-25 11:29 | Comments(0)

パール君、かっこいい~!




夢さんのところのパール君。です。

本当にお利口さん~!すごい!

うちのゴールもかなり賢いけれど、

このような従順な姿勢は、皆無だなあ~。

今からでも、パール君をぜひ、見習ってほしい~!ワン!






[PR]
# by hanapiano | 2015-05-05 20:00 | Comments(2)

ライブ、無事終了しましたよん!

c0156703_09015240.jpg



ライブ、無事に終わりました~。

なんとかなんとか、できましたよん!

私は、なんと、その場所にジャズの本を持っていかなかったので、

最後の2曲だけは、ギターの方の本を横で一緒にのぞかせていただき、

やっとこ弾きました~。

でも、案外、演奏もリラックスして楽しめたんですう~。

えへへ、直前のビールのおかげ。かなあ~?

周りの方々は、私のこと、大丈夫かな~と心配していたみたいですが。

私としては、このごろ、私生活の中でもボーっとしてきているせいか、

あまり、何事にもシビアにならなくなってる感じ、その事がいい面となってるような

気もしてます。年をとって、そういう点で、少し、楽~になってるのは、いいかも。

まあ、そんなこんなで、ライブもあっけなく終わってしまいましたが、

考えてみれば、バンドとしての人前での演奏は、人生、初の出来事!であります。。。

やはり、いい思い出の一ページになったし、実際にやって良かった~!です。

色々な反省点も含めて、これから~まだまだ精進いたします。まだまだ未熟者です。

ああ~、それにしても腕や指がかなり痛い。今日のゴミだしは主人にお願いしました。

昨日の車の送迎もしてくれたし、私事のために、何かとお世話になってますう。

そうそう、昨日は写真も撮らなかった。。。ほんとは、余裕なかったのかも。ね。



[PR]
# by hanapiano | 2015-05-05 09:46 | Comments(2)

ライブに向け、練習。



c0156703_22342553.jpg



ここの所、雨ばかりでしたが、やっとお天気になりました。

今日は、さわやかな空気で、なんとなく気持ちいい~。

この絵はこの季節に似合うような、清々しい絵なので、飾ってます。



さて、ゴールデンウイークは、お天気、どうでしょうか?

その連休中にイベント、地元バンドのライブがあるんです。

私も急遽、鍵盤で、そのバンドに参加することになりました~。

今日は、その最初の練習。メンバーと合わせるのははじめての曲、6曲です。

私はバンドに慣れてないので、メンバーの方との兼ね合いとか、

出だしのイントロ、音色とか、まだまだ課題も見つかりました。

でもでも、本番まで練習はあと、たった一回なんですう。

さて、ほんとに、どうなることやら~~~。ですう。





[PR]
# by hanapiano | 2015-04-18 23:04 | Comments(2)

フツーのおばさんのjazzpiano  


by hanapiano
プロフィールを見る
画像一覧