<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

君住む街で。

c0156703_19541509.jpg




何かとても魅惑的な街、トレド。
 
いつか行ってみたい、スペインの古都。です。



[PR]
by hanapiano | 2015-06-24 20:29

便利な世の中になりました~。

c0156703_18430587.jpg

遅ればせながら~~~、iPadで曲のコード進行見ながらの~練習、始めました~。

楽譜がないので、少し不安ですが、アドリブの練習とかも、かなり、楽しい~!ですう。

ほんと、便利な世の中になりました~。(おばさんですう)



~~~~~


先日、あるピアノを見に、主人と楽器店に行った時のことです。

最近、今ある、ピアノを2階の部屋に移動したのですが、防音がなかなか難しく~、

音量の調節のできる、ハイブリッドピアノというものを試弾しに行ったのです。

そのお店で、私が色々なピアノを弾いていると、主人がしきりに~、

「ピアノ、今の現状だけでなく、将来のことも考慮に入れて、考えなくては。ね。」と言うのです。

私はその言葉を聞いて、

そうだ。今弾いてる感じより、年をとると、指の力もなくなるから、ピアノのタッチとか、より楽な方がいいかも~。

音楽に関して、全く無知な主人にしては、かなりいいアドバイスだなあ~、なんて関心していました。

そして、家に戻り、主人に「やっぱり、将来のことを考えると、手の負担が軽いピアノの方がいいかもねえ~」と私が

言ったところ、

「ぼくは、将来、そのピアノが老人施設に入るサイズかどうか考慮に入れて、ピアノ選んだ方がいいんじゃない~って思ったんだよ」





え~~~~~~!そんな事を思っていたの~?

将来って、先々の私の体とか指の力が衰えた時の事を考えてくれたとばかり。。。

まさか、施設に入るサイズかどうか、なんて。そんな事、考えていたなんて。。。

でも私たち、こういうやりとり、お互いの勘違い、結構~多いの。

今だに相手が何を考えてるのか、自分の想像と全く違ったりするから、

かなり突っ込んだ話をしないとわからないし、思い込みは超、危険!なのよ~。

でも、思考回路が違う人間同士。物事、違う角度から見れるのは、いいかも~。ね。(ちと疲れる時もあるけれど~。)

そうそう、ピアノは、結局、今のピアノに消音ユニットをつけるつもり。です。

まだまだ、私、この自宅にいるつもりだし、指もなんとか無理しないようにやるから、

今のアップライトちゃん~!ちと手を加える事になるけど、お互いかなり年だけど、これからも付き合ってね!




[PR]
by hanapiano | 2015-06-15 22:12

フツーのおばさんのjazzpiano  


by hanapiano
プロフィールを見る
画像一覧