<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

懐メロ~♪

c0156703_1948205.jpg


まいった、まいった!!

今度のバンドからこのような歌ものの楽譜???(小節も書いてないようなもの~)、

オールディーズの曲18曲分あるんですが、これを渡され、3週間で、できるだけ伴奏できるように。

と、今度のバンドからそんな宿題を出されたのですう。

まずは曲をI-tuneから探し、それをCDに焼き、耳コピして小節とか楽譜に起す。

それから転調などしてコードをつけ、伴奏を色々と考え、最後にキーボードで弾いてみる。

これ、歌の伴奏、初体験の私には結構大変な作業でした~。

でも、ここで、ジャズの勉強が役に立つとは~~!

この作業は、いつもジャズの新しい曲をやる前にやっていたことと同じなのですう。。。

ふう~、やっと、どうにかできました~。あとは、伴奏に慣れるよう練習重ねることかなあ。

ところで、このバンド、本当になんでもやるんです。

英語の歌だけでなく、日本の歌も。。

その中で、たぶん私が中学のころ、初めて買ったレコードの歌もやったんです。

大好きだった、グッドバイ、マイラブ。ほんと、なつかしい~ですう。



[PR]
by hanapiano | 2013-06-26 20:28

なんでもどこでも。

c0156703_8442241.jpg


きのうは、地元のジャズのバンドで、ピアノを練習させていただきました。

先週、初めて練習に参加した、オールディーズのバンドは、もともとジャズのバンドだったらしく、

私がジャズを勉強中と言ったら、そのジャズバンドの練習時間に誘ってくれたんです。

私、新参者なのにけっこうチャレンジャー。だなあ~。と自分で思いながらも、

スタンダード、ブルース、ボサノバ、色々と2時間あまりやらせてもらいました。

やはり、他の楽器とセッションするのは、リズムとかアドリブの勉強になりますし、楽しいです。

でも、もっともっとリズム、、フレーズとか勉強しなくては、と、思いましたが。。。


最近、いろんなジャンルの音楽をやる機会が増えました。

色々な人たちとの出会いもあり、ジャズ以外の音楽もいいな~。と思えるようになりました。

                    (でも、やっぱり、ジャズの渋い音が好き~なんですう)

あと、肝心のピアノを弾くうで、私、はっきりいって、上手じゃないのよう~!

まずは基本のハノンの一番から、ジャズのスケールでやってみるっす!!!
[PR]
by hanapiano | 2013-06-08 09:18

バンド。


この週末は、音楽活動に忙しかったですう。

土曜日は、老人施設にて、童謡などの歌の伴奏を、そして、

日曜日は、オールディーズのバンドのキーボード、バッキングを練習してきました。

いずれも、ジャズとは、異なる音楽ですが、

アンサンブル、他の楽器や歌の方と合わせて演奏をするってことは、、

これからジャズをやる上でも、色々勉強にもなりそうな~、感じ~?

オールディーズのバンドは、友人の代わりということで、

突然、頼まれのですが、渡された楽譜は歌用なので、

英語の歌詞とそれに合わせてコードがちょこっと書いてあるだけ。。

楽譜に4小節の区切りもないので、今どこを演奏してるのか、わからない~~~。

それより、オールディーズ自体もどうゆう曲なのか知らなかったので、

じぇ、じぇ、じぇ、の連続でした~。何もかもはじめてでちとつかれた。。。

でも、練習の最後にこのバンドのリーダーがいいことをおっしゃっていた。

バンド仲間は、それぞれメンバーの批判をするのでなく、お互いに足りないところをカバーし合おう~。とか、

バンドというのは、個人の技術以上に人間関係が大事なんだよ。とか。。。

う~~ん、なるほど。。。私も修行のつもりで、がんばってみようかな~。
[PR]
by hanapiano | 2013-06-03 23:11

フツーのおばさんのjazzpiano  


by hanapiano
プロフィールを見る
画像一覧