<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バル~♪

c0156703_8355672.jpg


地元の港で行われた、バル。

今回はジャズライブもあるということで、期待大~。

チケット一枚購入すると、5箇所の飲食店で、一皿の食べ物と一杯の飲み物がいただけます。

私はといえばジャズライブを2ステージ、楽しんでいたので

肝心のお店めぐりに出かけたところ、どこもすでに行列~~、完全に出遅れた感ありでして~。

結局、ありつけたのは、一つのお寿司やさんで、お寿司6貫とビールだけ~。

この日、お目当てにしてた、本マグロ~とカニ~とウナギ~は、惜しくも残念!ゲットならず~でした。

c0156703_9232612.jpg


c0156703_9241784.jpg


このリベンジは、次回!

バル攻略法をそこで偶然出会った、友人たちに教えてもらおうっ~と。

友人たちは、かなりのバル通とみた。チケット2枚買って、午後3時ごろから食べて飲んで、

サンセットクルーズにも行ったらしいし~、チケット残ったら、海鮮のお土産物を持って帰るのだとか。

友人たちはかなりハイになってて、私と握手したり、いろいろと自慢、いや、教えてくれた。

でも、こんな風に地元が活気ずき、潤い、元気になる。このような催しは、とってもいいこと!ですよね。


c0156703_9243248.jpg

[PR]
by hanapiano | 2013-05-28 09:25

はじめてのめがね。

c0156703_20252084.jpg


私、人生初めて、めがね買いました~。

いきなり、遠近両用めがね。ですう~。

近頃、近くの小さい文字を見ることや、爪を短く切ることに不自由してたから、

さすがに、めがねが必須になってきて。

でも、これ、最軽量のめがねだと思うのですが、

はじめてのめがね、うっとうしいし、ぐるぐるめまいがするし。

はあ~、どうしたものか。。。



そうそう、ジャズ界のベストめがね。は、なんといっても~、ビル、エバンス。でしょ!



[PR]
by hanapiano | 2013-05-23 21:19

講演会~♪

先日、とても楽しみにしていた、ある講演会に行ってきました。

麻酔学のドクターで、82歳になられる、森島久代さんの講演です。

森島さんは、静岡で育ち、戦時中、なんと~わが高校に通われていたそう。

その後、大学は東京の医大へ。敗戦後、アメリカのコロンビア大学に留学。

それから、コロンビア大学の名誉教授になられるまでの、ドラマのような人生を送ってこられた方。

まるで、朝ドラのうめちゃん先生?たぶん、それより前の時代だから、

女性が医学を志し、アメリカに渡り、研究の道に進み、認められるようになるまでには、

並大抵でないご苦労の連続だったのでは。と思いました。さらに家庭も持っておられるみたいですし。

そんな森島さんはとても意志の強い女性(男前だなあ~でも外見はとてもお上品な方)だと思ったのですが、

森島さんが岐路に立たされたとき、支えになった数々の言葉の中のひとつに、

「あなたなら、できる。」という、恩師でもあるアメリカの女性医師のこの言葉が、

困難に向かう、大きな力になったそうです。





やはり、いつでも前向きな姿勢、あきらめない事が大事なんですね。

そこで、マイナスなこととは、さよなら~。という歌?だと思う、bye bye blackbird.

4分ごろからのピアノのソロ(アドリブ)がとても好きな感じなんですう。



[PR]
by hanapiano | 2013-05-18 20:53

永遠。

c0156703_2275461.jpg
c0156703_228462.jpg
c0156703_2282176.jpg
c0156703_22818100.jpg




自分の内面を形に表現することは、自分自身を外に解き放つこと。

そのように生きてきたという証。それがストレートに伝わる、草間作品。

繰り返しのモチーフは、永遠に続くってことなのかなあ。。。
[PR]
by hanapiano | 2013-05-06 23:51

あまちゃん。

c0156703_1833332.jpg


トリミングを終えて、スリムになった風な~ゴール。です。

ゴールは今年11歳だから、犬にとっては、老犬の部類になるのかな?

最近、ちょっとそう感じることも多いの。

先月は後ろ足を捻挫して、一週間、大好きなお散歩にも行けなくって。

まあ、こうやって見ても、足、細長い~もんね。

でも、若いころはいくらジャンプしてもなんでもなかったよね。

足は回復したけれど、これからトリミングなどもだんだん負担になってくるんじゃないのかなあ~。

それに、このところ夜になると、甘えて吠えるし、と、いろいろ心配ね。。

それで、ここ数ヶ月、リビングのソファベッド、ゴールのそばで寝てる私。

ゴールには、超~過保護な私。ゴールがあまちゃん、になるのも仕方ないよね。。。
[PR]
by hanapiano | 2013-05-03 18:44

フツーのおばさんのjazzpiano  


by hanapiano
プロフィールを見る
画像一覧