<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大江千里。


大江千里さんが語ります。。。
 


50歳を前にしてそれまでのキャリアをいったん断ち、

4年半、NYの音大でジャズピアノを専攻した。

人生は短い。やるなら今だとアラートが鳴ったんです。

人生は一度しかない。やらなければ後悔すると思った。。。





そして、今日と言う一日を精一杯生きることの清々しさを

僕はジャズという音楽から学び始めたところです。





20歳の若者が飛ぶような跳び箱が跳べないのは悔しいところですが

僕にしか飛べない高さの跳び箱を誰よりも美しく飛ぶことがぼくの今の美学です。




   

*響きを大事にシンプルでありなが味わい深いソロ(アドリブ)を弾くことが目標です*




                  
            とにかく、彼のジャズを聴いてみたくなりました。





[PR]
by hanapiano | 2012-09-25 21:38

ピアノ。

c0156703_214365.jpg


知人に頂いた、手製のねこちゃん。

これは、カーテンを束ねるためグッズだと思うけど、

とりあえず、タペストリーに付けた。(いいのかどうか、わからないけど、)

でも、ありきたり。というのが、つまらないと思ってしまうタチなのです。。。



先日、セッションでご一緒した、あるピアノの方と

地元の音楽室を半日借りて、ピアノとキーボードで二人勉強会をやった。

その方はクラシックをやる方でもあるので、とてもエレガントなジャズを弾く方。

師匠とは、ジャズの雰囲気が全くと言っていいほど、ちがう。

私はこれからどんな風なジャズをやっていきたいのか、まだわからないけれど、

今はまだ、色んな形のジャズを勉強するというよりも、師匠の教えを地道~にやっていきたい。

なので、勉強会は、少しの間、おあずけ。。。




そうそう、その方が言うには、私のアドリブはワイルド系~で、面白い~。らしい。

単にピアノに粗野な性格が現れてるだけかもしれないけど、

やはり、ありきたりが嫌い、という私の性格もあるのかなあ?

ほんと、今のアドリブもいいのかどうか、わからないけど、

自分なりの個性で、路線で、やって行こう~と思ってます。
[PR]
by hanapiano | 2012-09-13 22:35

ジャズのお勉強。


先日、セッションでご一緒したピアノの方から、連絡が入った。

セッションなど、色々とお話をしていくうちに、

アドリブについて、、、

彼女は、本当にその場での、アドリブを弾くことができるらしい。

私の場合、ある程度、前もって考えていくので、

ひとつの曲に対して、いつも同じようなアドリブしかできない。

そんな話をしたら、「今度一緒に勉強会やりましょうか~?」と

言ってくれた。

それと私の音使いに関して、いい音が出てたから、

お互いに自分の知ってることなど教え合いましょう~。と。




先日のセッション後、彼女とお茶したときの様子からは、

急にこんな話の展開になるとは思わなかったのですが、

でも、新しいジャズの攻略法(笑 に出会えるかも~。楽しみです。

なにしろ、ジャズの話ができる人がいるということだけでも、

この辺ではとても貴重な存在。うれしい~~!です。



まだ、勉強会の具体的な事など、未定ですが、

こんな風にジャズの輪が広がっていければ、いいな~。
[PR]
by hanapiano | 2012-09-05 12:05

フツーのおばさんのjazzpiano  


by hanapiano
プロフィールを見る
画像一覧