<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

鉄男君。

c0156703_22105014.jpg


オットが、南信州の一人旅から帰ってきました~。

オットは鉄男(鉄道大好き~)君、今回は、飯田線に乗るのが旅の目的。

山間のローカル線、車窓からの景色は、山の緑がどこまでも広がって。

そんな風景を見ながらの各駅停車でのゆったりとした一人旅。

天竜峡などの散策とか、自然の道もかなり歩いたそうだから、

体も気分ものびやか~になって、日頃の諸々のものから解放~?された、

オットにとっては、大、大満足の旅のようでした。

そして、私へのお土産は、なんと、地酒の飲み比べセット。



。。。え~?私、そんな酒飲みかなあ?。。。それに、ワインの方が好きだし~。。。

   

   あっ!そうだ。先日、高校のとある会合で、一緒に仕事した旧友たちを誘って、

   ご苦労さん会、やろっと。そうそう、その中にかなりの酒豪もいたもんね。。。
[PR]
by hanapiano | 2012-05-30 23:29 | Comments(2)

楽しく~歌おう会。

c0156703_2104131.jpg


今日は、ある老人施設に歌のボランティアに行ってきました~。

そこは、私のおばがお世話になってる、とあるグループホーム。

今日はおばの86歳のお誕生日ということもあり、

おばの娘(私のいとこ)と 私とで、「楽しく~歌おう会」をやろう~と。

いうことになり、

いとこが歌とギター担当、私がキーボード担当で、歌の伴奏をしました。

知っている曲とはいえ、私は楽譜を初見で弾くのは、少々不安でしたが、

お年寄りの皆さまの大きい元気な声に押され、

こちらも一緒に、気持よく弾くことができて、

とても楽しい時間、懐かしの昭和歌謡を歌う会。となりました~。

お年寄りの皆さま、ほんとに気持をこめて、10曲ほど、歌ってくれましたよ~。

馴染みのメロディーに、心を弾ませ、張りのある大きい声で歌う、皆さま。

そんな、一瞬でみんなの気持が、青春時代に戻れる、音楽。って、やはりすごいな~。

帰り際には、「今日はありがとう~。」と、お年寄りの皆さまの言葉と明るい笑顔を頂き、

ああ~、又、音楽を通して、こういうような機会を持ちたいなあ~。と思いました。
[PR]
by hanapiano | 2012-05-21 21:36 | Comments(4)

Mr Children くるみ

先日のレッスン。

師匠いわく、私のピアノは、テーマでもアドリブでも歌ってないそうだ。

歌う。っていうのは、歌うように、ピアノを弾く。っていう意味なんだけど、

それが、なかなかできない。。。

じゃあ、ピアノは弾かなくていいから、アドリブを声に出して歌ってみて。と師匠。

マイナスワンをバックに、その場でアドリブを歌う、というのだけど、

それが、声が出てこない。恥ずかしいのもあるけど、歌にならないのだ。

結局、レッスン中、何か気持ちが躊躇して、結局、歌うことができなかった。。。

メロディーを表現すること。って難しい。。。たぶん感性が乏しく、その上、ぶきっちょ。なんだと思う。



そんなことで、ちょっとへこんだ気分だったのですが、

この曲を聴いて(オヤジバンド、熱いなあ)、、、おばさん(私)も又新しい気持でがんばろう~て。。。

くるみ。。。未来を、反対に読むと、来未(くるみ)っていうんですね。




[PR]
by hanapiano | 2012-05-11 21:41 | Comments(4)

ある邸宅でのジャズライブ。


c0156703_11324174.jpg


ここは家から20分位の小高いある住宅地。この邸宅はある有名人の方のお住まいです。

3階の部分は、オープンデッキで、緑に囲まれ、森林浴効果で気分は爽快~。

その上、ビールを頂きながら、ジャズライブを聴けるなんて、なんて贅沢なんでしょう~。

自分の現実とはかけはなれてるけど、こんなセレブの世界も垣間見ることができたし、

お目当てのジャズライブも渋い~味わい深いジャズだっだし(サックスはなんと80歳のダンディーな方)

スタインウェイのジャズピアノもゆったりとして心地よかったし、ホント、夢のような夜でした~。





c0156703_744296.jpg





さて、現実にもどると、

我が家の狭い~リビング、防音カーテンを閉めた、暗い部屋の隅っこのアップライトに向かい、

迷惑そうな家族の気配やご近所の生活パターンにも気を使いながら、こっそり~ピアノを弾き、

ときおりワンコのけたたましい吠え声にイライラし、色んな雑用が入り中断を余儀なくされ、

やっと落ち着いて耳コピーしはじめたら、それがストレスとなって、発散しに外に出かけてしまう。。。

ああ~。これが現実~。でも、自分のピアノの練習不足は単なる、いい訳~ですよね。。。

明日からダイエット~♪ じゃないけど、明日からピアノがんばりま~す。




c0156703_735280.jpg

[PR]
by hanapiano | 2012-05-04 13:04 | Comments(2)

フツーのおばさんのjazzpiano  


by hanapiano
プロフィールを見る
画像一覧