<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新東名。(駿河沼津サービスエリア)

c0156703_17404655.jpg




新東名高速道路、走ってきましたよ~。思ったより走行性のよい道で快適でした~。

静岡県東西162kmを貫いている新東名。もちろん、東名の渋滞緩和が目的ですが、

その他にも東海、東南海、南海地震を想定し、防災という意味での期待もあるそうです。

東名よりかなり山側を通るため、津波などの心配がなく、震度7と予想される地域からも外れているそう。




そういえば、昨年の東日本大震災が発生した3月11日、

静岡も津波警報が出て、その海沿いにある東名も国道も通行止めとなり、新幹線も東海道線も不通となり、

私自身も静岡から自宅に帰る交通手段が一つもなくなり、東京にいた主人ともども、その日は家に帰れず、

うちのわんこは自宅でたった一匹で、地震の日の夜を過ごすことになったわけですが。





c0156703_17454529.jpg


その去年の3月11、まだ建設中だった、この新東名を開放して、

消防や警察などの緊急車両、470台がここを通って被災地に向かったそうです。

又、この新東名にはサービスエリアとパーキングエリア、13か所に

自家発電設備を置き、12か所にヘリポートを併設しているそう。

そのような災害時の安心面でも、期待される、新東名なんですね。




c0156703_17461158.jpg


この日のサービスエリアはどこも満車。そこに入る車の長い列にサービスエリア巡りをあきらめ、、、

でも、帰りの上り車線、家に近い、最後の駿河湾沼津のサービスエリアにやっとこ入ってきました。



お酢好き~の私は、みかんde酢と茶ん酢、面白いネーミングの静岡ならではのお酢を買ってきました。

きゅうりとなすを塩もみして、このみかんde酢と少しのお醤油を混ぜると、ほんのり甘い~、

美味しい即席のおつけものができましたよ~。茶ん酢の方は、何にあうか、お試し中で~す。
[PR]
by hanapiano | 2012-04-23 20:21 | Comments(2)

Tico Tico

c0156703_22194734.jpg


先日のレッスンでのこと。

いつもの通り、2台のピアノで、私と師匠がアドリブを交代で弾く場面でのこと。。。

私が2コーラスのアドリブを弾いた後、師匠に終わりました~という合図を目でおくったのですが、

師匠は目を合わせてくれませ~ん。仕方なく、もうワンコーラス、アドリブを弾く羽目になりました~。

私の弾いた2コーラスは、事前に仕込んでいったもの。それを師匠はすっかり、お見通し~でして、

私にほんとう~のアドリブを弾かせるために、わざと目を合わなかったのでした~。

う~ん、ここは師匠の作戦勝ち。。。私もまだまだ人生、甘いなあ~。。。

                                   それで、教訓(四文字熟語)・・・油断大敵。


こんなアクシデントの中、必死!な思いで音を絞りだし弾く。この曲のように目まぐるしい~時間でした~。



[PR]
by hanapiano | 2012-04-12 23:11 | Comments(2)

A Nightingale Sang In Berkeley Square 

c0156703_18521589.jpg


花見には、お団子とか、甘味がかかせませんよね~?

三島大社のお花見の友には、お馴染み、福太郎とお茶のセットです。



ここには、去年出会った、美しいあでやかな鳥カワセミを探しに来たんだけど。。。今年は会えなかったね。

そう、春と言えば、うぐいす。ですよね。それって、ナイチンゲールって言うんですかね?

そのナイチンゲールが出てくる、素敵なバラード、。春のように、ほんわか~~心地いい~曲ですね。



[PR]
by hanapiano | 2012-04-05 19:31 | Comments(2)

キャラバンの到着(ジャズワルツ)

c0156703_18414622.jpg



春は眠いね~。それとも日差しがまぶしい~?

まぶしいといえば、昨日聴いた、友人のお子さんが通っている、高校の吹奏楽の演奏。

それぞれのパートのエネルギッシュな音が咲き乱れ、一つの世界となって会場に広がる。

本当にまぶしいほど、みずみずしい~演奏をしてくれた、パワー溢れる高校生たち。でした。





その中で、私は柔らかなジャズワルツ♪のオシャレ~な、この曲が良かったです。

そうそう、ある車のCMで流れていました~。とても印象的なメロディーですね~。



[PR]
by hanapiano | 2012-04-01 19:21 | Comments(4)

フツーのおばさんのjazzpiano  


by hanapiano
プロフィールを見る
画像一覧