<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

三養荘。(伊豆長岡)

c0156703_20383741.jpg
c0156703_20391724.jpg
c0156703_20404278.jpg



去年の秋。。。

OTTOの定年祝いに、会社より、家族旅行のプレゼントがありました。

定年旅行、行き先は自由で、海外旅行するご家族も多いそうですが、

なにしろ、ウチの家族は、旅行といえば、 唯一、ゴールの事が心配~。

でも、記念の旅行も行きたいので、ゴールに一晩だけ我慢してもらうことに。。。

そこで、場所は家から一番近い温泉。車で30分にある、伊豆長岡温泉に決まり。

宿は、こんな機会でしか、一生のうち2度と泊まることができないであろう~、

と、と、とびっきり!の高級旅館、三養荘。。。に泊まる事にあいなりました。

お部屋は初音。一つの部屋といっても離れ形式で、大きい建物、

中は3間続きの広い和室、プライベートのお庭はひと山、あります。

ちょうど、紅葉の時期で美しく、お料理もお風呂も優雅でなにもかもが別世界。。。

でも私たち、ちょっと背伸びしたかな。。この宿の風情を味わうにはまだまだ若輩者。

もうちょっと年を重ねて、色々な深い情緒がわかり、味わえる年になったら、

又、いつか、こんな贅沢な時間を過ごしてみたい。。。です。



。。。味わいといえば、 Bluesetteという曲のハーモニカ、秋に、いい音色ですね~。


[PR]
by hanapiano | 2011-10-21 22:24

ミニキーボード。

c0156703_905617.jpg


カシオ、ミニキーボード。


私は、生ピアノのちょこっと脇において、練習のとき、リズムの音だけを使ったり、

曲のベースラインとかを、ベースの音で弾いたり、そんな風に使えるかな。と思って。

なにしろ、とってもコンパクトで、軽くって、どこにでも持っていけるのが一番~~!

それに、お値段もまた、コンパクト、3000円ちょっとなんですよ~。

ただ、これで、ピアノを弾く。という感覚よりは、

リズムが50パターン、楽器の音は100パターンあるので、

気軽~に音で楽しく遊べる。って、感じかな~。

これは鍵盤が32個なので、両手で弾きたい場合は、この上のクラスがいいかも~。

小さいお子供さんが遊ぶのにも、いいかも。です。
[PR]
by hanapiano | 2011-10-15 09:55

Daahoud

レッスン。

バラードにうって変わり、テンポ200以上の速~い曲。

師匠いわく

「アドリブ、音はいい音が出てきてるけど、やはり、弾き方。ですね。

 音を休むことも大切ですよ~。

 ちょっと休むと、2,3個先のコードのアドリブ考えられるし、

 それで湧いてきた、フレーズをきっちりと弾けるから。。。」


ふむふむ、休符か。。。その間に考えるのか。。。

でも、音を休むの、なんだか怖い~。

今、どこを弾いてるか、見失ってしまいそうだし、

その間に2,3個先のコード、いいメロディーが浮かべばいいけど。。。ねえ。


c0156703_19431740.jpg




でも最近、師匠とも会話ができるようになってきた。

バッキングのレッスンのとき、ブロックコードの話で、



師匠「マイルスと演奏してる、ブロックコードやってるピアノ、だれでしたっけ?」

私「あっ、それって、レッドガーランドですか~?」

・・・・・、ああ、師匠とこんな会話ができるようになって、

               私、う、うれしい~よう~(涙)。。。
  



レッドガーランド。ジャズ通い始めたころ、よく聞いていたっけ。

Clifford Brownの。超かっこいい~~曲。です。




        
[PR]
by hanapiano | 2011-10-06 20:37

フツーのおばさんのjazzpiano  


by hanapiano
プロフィールを見る
画像一覧