<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レッスン。

レッスン。相変わらずのバラードの曲。

この前のレッスンでは、あまりにもピアノが単調、

(朗読でいうと、棒読みのよう)と師匠から言われたので、

弾き方にちょっと注意して、特に4拍めを意識して弾いてみた。

アドリブでのかっこいいフレーズも弾き方次第。だし、

左手も少し変化が欲しいところ。だし、

結局、アドリブを弾く時、余裕がない。ってこと。です。


c0156703_22113398.jpg




「今年中にセッションに行くように。」と、師匠の指令(笑)もあるけど、

         う~ん、もう秋だしなあ~、かなり、きびしくなってきたなあ~~~。

いわゆる、スタンダードの曲(レッスン以外の曲)も自分で、少しづつやらないと。

ふう~、大好物の羊羹で、糖分(頭の栄養)採って、 が、がんばらなくては。。。
[PR]
by hanapiano | 2011-09-27 22:16

地元ワインバー。

c0156703_2150679.jpg



私の好きなもの、

ちょっと癖のある、渋い赤ワイン。(今日はカルフォルニア。フランス。オーストラリア。)

素材を生かした、地元のお野菜とお魚のシンプルなお料理。(箱根の野菜と伊豆の魚)

それにお気に入りのハーブ(エルダーフラワー)の入った、オレンジのカクテ

今日は、どれも私のツボにはまった、大、大満足~の夜の素敵時間でした~。

。。うう、、、BGMがJAZZだったら、ホント、なにも言うことないのだけど。。



**今まで知らなかった、地元のお店、今日も一つ、素敵な出会いがありました。
[PR]
by hanapiano | 2011-09-24 23:06

Just Friends

c0156703_19492634.jpg


今日は、ぼくの大好きなお姉さんが来てくれたよ。


ぼくは、こう見えても、と~っても気むずかしいから、

見ず知らずの人とか、うまく仲良くできないけれど、

これから、だんだん、お姉さんと仲良くしてもらえたらいいな~。

そして、ぼくの家族が留守のとき、お姉さんに安心して、

ぼくのお世話などしてもらえるように、ぼくもいい子になって、がんばらなくっちゃ。。。



・・・「ママよりずっと若くて綺麗なお姉さん。ぼくのお友達~になって。ね。」


  
「Just Friends 」。。。こじゃれた、こいきなメロディーがいいですね~。



[PR]
by hanapiano | 2011-09-21 19:29

No Moon At All

c0156703_21135213.jpg


月の美しい時期ですが、今日はあいにく月が見えません~。

月はとてもミステリアスで、幻想的で、見ていて飽きません~。

月と言えば、うさぎ。(これは今年の干支で、義姉が作ってくれたもの)




そうそう、月の曲は色々ありますが、No Moon At All という、

秋のような、シックな色合いの素敵な曲がありました~。



[PR]
by hanapiano | 2011-09-18 21:25

Love Me For What I Am (カーペンターズ)

ジャズのお勉強。

やはり耳コピは色々な勉強になる(まだまだ根気いるけど。)

コードの種類によって、使ってるスケール調べたり(ほ~。なるほど~。。。)

その中の有用な音を覚える。(本でいちいち確認しながら~)

それを使って、自分でメロディーを作ってみる。(ボキャバリー少ない事、実感。)

人の作ったフレーズなど、真似して使って見る(俗にパクリともいう。。。)

そうやって、色々なフレーズとか何度も使っていけば、

コードに対して、いい音使い(かっこいい複雑な音とか)出てくるかな~。

まだまだ、スカスカ~の、私の中のフレーズ集。じんわりストック、増えるといいな。

でも、このような作業、時間がとてもかかるので、最近ピアノ自体弾けなくなってきた。

そこで、すぐさま、師匠の鋭い指摘が。。。

  「指、動かない!ですね。自分でハノンとか、やってください。ね。」と。

  「はい~、ごもっともで、あります。」(でも、ハノンとかスケール嫌いなんですよね)


~~~

日中はまだまだ暑いですが、朝夕はもう秋。この歌もとてもロマンチックな歌ですね。





 
[PR]
by hanapiano | 2011-09-11 20:50

フツーのおばさんのjazzpiano  


by hanapiano
プロフィールを見る
画像一覧