<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レイ ブライアント


あのレイ ブライアントさんが6月にお亡くなりなっていたのですね。

ショック!でした。とても大好きなジャズピアニストでした。

レッスンを始めるまでは、ジャズはあまり聴いた事がなかった私は、

レイブライアントのゴールデンイヤリングとかエンジェルアイズとか、

はじめて聴く、その神秘的な音の響きにノックダウン~。されました~。

又、レイブライアントのピアノの情緒的な旋律、気持に響く音使いが、

自然と心地よく入ってくるので、寝る前などによく聴いたりしてます。



・・・・・あのコロコロとしたピアノ、一度、聴いてみたかったです。


[PR]
by hanapiano | 2011-08-19 23:31

箱根(宮の下)


猛暑の日が続くと、

涼を求めて、箱根にでも行きたい~。と毎年、この時期、思うのですが、

実際、箱根をドライブしてても、木陰などに入らないと、けっこう暑いです。

でも、やはり来てよかった。箱根の夏の山の匂い。心地いいな~。

「自然は大きなホスピタル~!」ですね。(地元製薬会社のコピーですが)


~~~

宮の下に着いたころ、ちょうど小雨がしっとり降ってきて、

菊花荘(富士屋ホテル別館)の庭は緑がみずみずしく潤い、

その中にある、クラシックで落ち着いた和室での夏の食材の献立。など。

下界の暑さを忘れる、しばしの涼~時間。 ある夏の日の昼下がりでした~。

c0156703_23235681.jpg

[PR]
by hanapiano | 2011-08-15 23:35

Dat Dere


朝早く、師匠からの電話。

風邪をひいてしまったので、今日のレッスンは、9月に替えますとのこと。

レッスンの日は朝からナーバスになってしまうのですが、

一気に気が抜け、その上、空っぽの気持になってしまって。。。



時間があいたので、色々なピアニストを聴いてみた。

好きなピアニストは、ソロがとても難しかったり、リズムが取りにくかったり、

でも、最近はありきたりなフツーの音も、ちと、つまらないな~。なんて。

それがわかるだけ、ちょっと~進歩。ね。(う~ん、すこしは成長してる?)



そう、悩まされる事も多い音楽だけど、胸の中を満たしてくれるのも音楽。

                              そうか。ま~るで、恋。ですね。


さて、この曲も面白くて、かっこよくて、好きなんです。



[PR]
by hanapiano | 2011-08-09 22:00

静岡ジャズフェス。


行ってきました~。今年19回目をむかえた、静岡ジャズフェス。

東日本大震災を受けて、今年のテーマは「GET HAPPY」

そのロゴ入りTシャツや飲食物の売り上げの一部などは、

岩手県のジャズ喫茶連盟に寄付するそうです。



c0156703_10475019.jpg




今回、私は、前に一度お会いした事があるのですが、(なにしろ、うろ覚えで)

あるバンドの中のお名前をたよりに、あるジャズピアニストさんのライブを聴きに、

炎天下のもと、暑さに負けず(かなりきつかったけど~)、行ってきました~。

その方のブルーノートを使ったソロ(アドリブ)、とてもかっこよかった~!!です。

他のバンドもそれぞれ、独特なカラーを持っていて、色々楽しめました。

やはり、ライブはいいですね~。開放される時間です。

           
   
   ・・そして、ふと、われに帰ると、なんとも情けない、今の自分の現実が。。。

                          
     で~も、落ち込んでる場合じゃない~(気分はコロコロかわるのですう)

                 
                  もう、明日はレッスンだし。。こりゃ、大変だ~~!
[PR]
by hanapiano | 2011-08-08 11:48

山中千尋 ー ( 砂の船 / 中島みゆき)


そういえば、ジャズを習い始めたころ、3年位前ですが、

ジャズピアノって、どんな風に弾くのだろう~と、あるDVDを買いました。

それは、山中千尋さん(ジャズピアノ)のトリオのライブ収録のもの。で、

それを見てると、どう逆立ちしても私、ジャズピアノなど、できそうもないって、

ため息がでるほど。グルーブ感っていうのかな~凄まじいリズム感、すごい!です。

これは私が想像してた以上に難解な~世界だなって。(今はもっと思ってますが)

その中で、ゆっくりのバラード、中島みゆきさんの「砂の船」のカバーがあるのですが、

この曲がとてもメロディアスで、聴いてると だんだんだんだん、

その表現(メロディー)の波に引き込まれ、ちょっと船酔い(心酔い)してしまいますう。




[PR]
by hanapiano | 2011-08-06 21:41

フツーのおばさんのjazzpiano  


by hanapiano
プロフィールを見る
画像一覧