<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

I'll Close My Eyes

ここのところ、忙しくしていますが、

ちょっとした時間を見つけて、相変わらず、耳コピなどしてます。



一つの曲に対して、I-tuneで、音源をいくつか選ぶのですが、

それを実際に耳コピしても、使われてる音の分析がよくわからないな~とか、

音は好きだけど、リズムとかしっくりこないな~とか、結局あちこち手を出して、

耳コピ、楽譜ムシクイ状態。いろいろ迷ってばっかり。中途半端なまま。

(たとえ、かっこよくてもハイレベルな音源は、耳コピできません~・・・)




ジャズの新参者としては、色々な演奏を聴くのも勉強、

まだまだ、自分が好きとか嫌いとかいう段階ではないけれど。。。




「ああ、この人がいい!このフレーズ、ぜったい覚えたい!」って、いうような、

今のレベルにちょうど良くて、自分がクラクラ~っとする、、アドリブ、ないかな~?

なんて。。。。。そんなこんなの手さぐりの日々なんですう。




大好きな曲。 I'll Close My Eyes

               たまには、ライブも行きたいな~。


[PR]
by hanapiano | 2011-07-28 20:54 | Comments(7)

ファンキー。



つい先日、アメリカから甥が5年間の留学を終えて、帰ってきました。

帰ってくるやいなや、京都に下宿を探しに行き、その後すぐに、

岩手に自分の車に道具を積んで、ボランティアに出かけました。

そして、8月からは、新しい生活。京大での仕事が待っているそう。

それにしてもハードね。若いエネルギーって、ほんと素晴らしい~。

これから、たくさんの経験を積んで、色んな意味でタフ~な社会人、

研究者になれるよう、がんばって!ね。





私はきのう、高校時代の仲間に誘われて、ゴスペルを歌いに行ってきました。

それぞれのパートが合わさって、声のハーモニー。なかなかいい感じでした~。

そうそう、ジャズにもそんなファンキーな曲がありましたね~。
[PR]
by hanapiano | 2011-07-19 17:01 | Comments(2)

安らぎの一枚。

c0156703_21322556.jpg


たまには、のんびり、地元のcafeをはしごして、巡るのも楽しいですね。

今日3軒目に、訪れた、cafe。本棚に囲まれた、静かな店内、

そこには懐かしい本とかCDなどが置いてあり、その中には、

自分にとって、何か、未知の出会いがありそうな予感ですう~。

そこで、出会ったCD。やはり新しい出会いがひとつ、ありました。



*****

「Now the Day Is Over 」 このcafeの中で、試聴させていただいたのですが、

その場で、うとうと~寝てしまうような、穏やか~な安らぎの歌たち。です。

馴染みのスタンダードの曲ばかりなのですが、その中の「エーデルワイス」が、

この動画に、今日伺ったcafeのお店の映像とともに、BGMで流れてます。

            ~~~どこか懐かしい雰囲気と優しい~歌声に癒されます。






        
[PR]
by hanapiano | 2011-07-14 23:02 | Comments(0)

goodbye sadness(ボサノバ)

c0156703_162562.jpg


夏のお花、アスチルベ。シックな赤がかわいいですね~。

花言葉は、「自由」。自由人の私にぴったり~(笑)

ジャズピアノも楽譜がなくて、なにもかも、自由~。なのだけど

その自由。というものが、こんなに大変(音の組み合わせは無限だものね)だとは。



それにしても暑いです。はあ~、なかなか耳コピもはかどらないけれど、

太陽が照りつける中、暑さをものともせず、外で咲いている花をみてると、

う~ん。私もたまにはじっくり腰を据えて(笑)、もうワンコーラス採譜してみようっと。



でも、時々、ボサノバで、クールダウンも。ね~。


[PR]
by hanapiano | 2011-07-10 17:02 | Comments(4)

Spain 。

c0156703_1920959.jpg


主人の元会社の同僚の奥様から頂いた、焼き立て~シフョンケーキ。

きのう、そのご夫婦とフレンチをご一緒して、奥様がケーキ作りが趣味と

言うことで、「ぜひ、食べてみたいですう」って、言った所、早速届けて下さいました。

焼き立て、ふわふわ~~~、まだ湯気?が立ってました。

かる~くて、甘さも控えめ、辛党の私でもいくらでも食べれちゃいます~。

彼女はクラシックのピアノの先生で、毎日のように、ケーキを作るので、彼女の

生徒の子供たちは、(そのため?)ピアノのレッスンを辞める子がいないそう~。



そんな話の中で、

「そうそう、私もジャズをやり始めたんですよ」って言ったら、

「ボーカルを勉強してるのですか?」って。・・・

そういえば横浜のジャズバーでも「ボーカルの方ですか?」って、私、間違われたっけ。

・・・・・あのですね!ジャズボーカルは美人と相場が決まってます!

    フツ~の田舎のおばさんはボーカルは似合わなのでありますう~。


~~~
      
・・・えっ、なんですか~?ピアノ弾きも美人さんのイメージ。ですか~?

        う~~!私は、外見も中身(ピアノの腕)も自信ない~。

        ごめんなさ~い。ご期待に添えなくって(だれも期待してないか…笑
 
        でも、ピアノはぼちぼちと精進したい気持ですう。



昨日の会話に戻りますが、さすが、ピアノの先生、ジャズの事もよくご存じで、

「ジャズはバッハと通じるものがありますね。」とか「ジャズは即興の音楽ですね」とか。

おお、ジャズの難しさなども分かってくれる方がいてくれて、うれしい~よう(涙)

でも、私にとって、シフォンケーキをふっくら焼くこともかなりムズカシイのだけど。。。





*******

それにしてもこの暑さ。こうなったら ラテン系の曲で、ますます熱くなりましょう~。



[PR]
by hanapiano | 2011-07-03 20:34 | Comments(2)

フツーのおばさんのjazzpiano  


by hanapiano
プロフィールを見る
画像一覧