<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

岩手県大船渡市の小学生に夏の思い出を~!


~~~静岡のイベント情報のサイトで知った、わが町のこの企画。です。~~~



その記事より、

<沼津夏まつり実行委員会は、沼津市で7月末に開かれる狩野川花火大会に、

東日本大震災で被災した岩手県大船渡市の小学6年生を招待する計画を発表した。

同市の6年児童の約半数に当たる200人を想定し、協賛金を呼び掛けている。
 
震災の津波被害などで、大船渡市の小学校の一部は、修学旅行の実施見通しが

立たなくなる事態に陥った時期があった。両市は港を抱える漁業の街で共通点が

多く、水産業でも交流がある。商議所青年部は現地に赴き、招待を申し出た。
 
大船渡市ではその後、全校の修学旅行実施が決まったが、

夏の風物詩として市民に愛されている花火大会や関連イベントは中止の方向。

市教委学校教育課は、「津波で家族を失った子もいる。楽しい夏の思い出を

つくらせてほしい」と願った。>
 



・・・・・皆さまの協賛金を個人と企業から銀行振り込みなどで受け付けてます。

         個人は一口千円から、企業は一口3千円からです。

            お問い合わせ先、沼津商議所<電055(931)1111>です。



 
        私も、少しばかりですが、協力したいと思ってます。

       
[PR]
by hanapiano | 2011-06-26 21:41

Stolen Moments

昨日は、税理士の先生と、思いがけず、ジャズの話題で盛り上がりました。

私は肝心の話題よりも、好きなジャズピアニストさんの話につい力が入ってしまって。

でも、こんな風に年齢や性別、諸々なものを超えて、お互い共感~!!できる世界。

                                    ・・・音楽。って、いい!

最近、はまっている曲。Stolen Moments 。ホンマ、かっこいいですう~!



[PR]
by hanapiano | 2011-06-24 09:29

Evergreen。


私の携帯のメールアドレスは、名前にちなんで、

evergreen。という文字を使ってます。

そして、7月から新たに、OTTOが始める仕事にも、

green。の文字がその中に入ってます。

green。(エコのイメージもあるし、今の流れに合ってるかな?)が、

これから、公私共にラッキーカラー。となりますように~。


そこで、曲は、Barbara Streisand のEvergreenです。



[PR]
by hanapiano | 2011-06-23 00:31

Blame It on My Youth


梅雨の時期の湿った気分には・・・

すっきり、洗練された、バラードなども心地よいですね~。

・・・・キースの音はとても緩やかでロマンチックなのだけど、

              音を奏でる姿勢にこちらも息がつまりそう~

                     ( どこで息継ぎしたらいいの~?チト、クルシイ~)



[PR]
by hanapiano | 2011-06-17 16:51

タンタローバ(御殿場)

c0156703_2072024.jpg


巷でウワサの(この近所だけ?)イタリアンレストラン 、

「タンタローバ」 に友達と行ってきました~。

静岡県御殿場市の平和公園の向かい側、

御殿場アウトレットから車で10分位で、箱根の乙女峠の入口付近です。

今日は、たぶんアウトレットがてら~~の若者が多かったです。

このレストラン、なんといってもロケーションが広くて素敵!

グラスガーデンは3000坪もあるそう~。

その景色の中には富士山も見えるハズですが、今日はあいにくの曇り空。

でも高原のような、さわやかない空気と緑の中、プチリゾート気分で、

思っていた以上にお得な~ランチを楽しみました。



~~~そうそう、自家用ヘリをお持ちのあなた~~、

            お庭の中にヘリポートも完備してありましたわよ!(笑)
[PR]
by hanapiano | 2011-06-09 21:17

横浜。


横浜、一日散歩。

私はこっそり、街角jazzを聴きに行く、こころづもりだったけれど、

一緒に行った人たちのぶーいんぐにより、あえなく却下。(jazz人気ない)

ランチの後は皆さんの要望プラン。元町のチャーミングセールでぶうらぶら~。

それにしても人、人、人。久しぶりに人に酔いました~(田舎暮らしなものでして・・・)

横浜、今度はjazzにしっとり酔いたいな~。(今度は一人で来ようっと・・・)


c0156703_2295752.jpg

[PR]
by hanapiano | 2011-06-05 22:44

黒糖梅酒。

c0156703_205719100.jpg


黒糖梅酒、作ってみました~。いつ頃、飲めるようになるのかな~?



~~~~~

ジャズピアノのレッスン、耳のトラブルで、一カ月ぶりでした。

テーマから、スイング感がない。(久しぶりの緊張で脱力できない)

アドリブは、いい音がだんだん出てきてる、と師匠に言っていただきましたが、

なんせ、全般に乗れてないのは、致命的~。




~~~~

レッスンは、毎回一曲、私が決めて、練習して、持っていきます。

師匠は私が何をやってきたのか知りません。

私がアドリブを3コーラス位弾いた後、師匠がアドリブを弾いてくれるのですが、

たった今、私の弾いた一部のフレーズが、師匠の耳に残っているのでしょうか、

次の師匠の弾いてくれる、アドリブの中にふと、そのメロディーが出てきたりします。

す、すごい!

今、感じた音をいきなり鍵盤の上で弾ける。とか

自分の中でイメージした音使いを即、ピアノでメロディーにできる。とか、

まだまだ、私、自信ないな~。

アドリブで、思いついた音(創造できたならば)を弾いたとき、それが、

ただの異様な音だったりとか、かっこよくない音だったりするのが、怖い~。

でも、その半面、いい音使いとか、いい流れが弾けた時は、気分いいな。

           (師匠も「イエイ~」とか横で言ってくれるし・・・




~~~~

フレーズはもちろん、そんな音感を鍛えるためにも、

耳コピーするのが、やはりいいのかな~。(あまりストレスにならない程度で・・・)
[PR]
by hanapiano | 2011-06-02 22:45

フツーのおばさんのjazzpiano  


by hanapiano
プロフィールを見る
画像一覧