<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

なつメロ


ずっと昔。20代の青春時代のことです。

都内の大学を卒業した私は、就職も決まらず、静岡の実家に戻っていました。

かつての恩師は、教職課程だけは取った方がいい、のでは、というアドバイス。

(でも~、私、センセイだけは、ぜっ~たい~に、向いてないんですけど・・・)

でも、なぜか、又、神奈川のある大学の通信教育をやることになったのです。

その中では、夏期講習というのがあって、実際に大学に一ヶ月、通って単位を取るのです。

私は神奈川の相模大野のアパートから通うことにしたのですが、その部屋には、なんと、

はるばる九州、広島、三重から、次々とやってこられて、結局、4人の共同生活となったのでした。

それは、それは、朝から晩まで、まるで「ケンミンショー」。毎日、驚きの連続なのでした~。




そのお話はいつか又お話するとしまして・・・

そんな毎日の中でも、心通う、共通の話題はやはり音楽のこと。

とくに三重の方が大好きな松山千春さんは、毎晩、聞かされてました~(笑)

・・・・・な・つ・か・し・い・・・・・



[PR]
by hanapiano | 2010-10-31 21:02

ワンコ

c0156703_19114168.jpg


・・・おりこうさん、だったね。ゴール。・・・



~~私、またまた、風邪をひいてしまいました~。



昨日の夜のように、外の風がゴーゴーと強い日は、怖がりゴールは、

必ずといって、夜中「え~んえ~ん」と泣いて、2階で寝ている私を起こします。

そんな時は、私は下のリビングのソファーベッドで、ゴールのそばで寝てあげるのです。


ところが、昨日は、かなり風が強かったのに、ゴールは泣きもせず一人で寝てました。

きっと、私が鼻をずるずる、せきをごほごほして、具合が悪そうだったので、

起こしてはいけない。と、自分は我慢して、私を寝かせてくれたのだと思います。



・・・心配かけてごめんね。・・・
[PR]
by hanapiano | 2010-10-28 19:31

stranger In Paradise


JR東海 「そうだ、京都に行こう~」のテーマ曲は「 My Favorite Thing」。CMもう流れていますね~。

そして今、平城遷都1300年祭で賑わっている奈良。この機会に京都だけでなく、奈良も行ってみたいです。

そういえば、以前、「今 ふたたび、奈良」のCMのテーマ曲は、この美しい曲でしたよね~。

     「stranger In Paradise 」

     ・・・大和・・・まほろば・・・麗しい処・・・そんな悠久の風景に似合う曲ですね~。




[PR]
by hanapiano | 2010-10-19 18:24

トライ~。


ジャズレッスン。

昨日はソロ(アドリブ)の後、初めて4バース(8バースだったけど)にトライ~。

師匠と、8小節づつ交代でアドリブを弾く。アドリブを弾いてない時はベースラインとバッキングを弾く。

ひゃーーー。師匠のいきなりの命令(発言)で、気持ちの方のテンションは一気にあがってしまったけど、

肝心の出てきてほしい~、テンション(かっこいい音)入りのアドリブ、とっさだと、あまりにもワンパターンで。





。。。時々は息切れしたり、自分にジレンマ感じたりの、ジャズ修行、レッスンだけれど、

         毎回、師匠のアドリブを聴けることだけでも、すばらしい~感動~~~!の時間。

                おばさんのハートは、いつもいつも、ノックダウンされてしまいすう~。

            
            

この曲も秋らしい、しっとりとした、いい曲ですね~。


[PR]
by hanapiano | 2010-10-13 08:17

A foggy day

c0156703_2123575.jpg


地元のcafeでのジャズライブ。

東京で活躍されている、ベースとギター、地元出身のボーカルの実力派、3人の若者によるライブ。

リリカルな旋律とムーディな歌とが溶けあう、ロマンチックな音の空間。ここは、すっかり秋時間~~。

とくにA foggy day 、よかったですう~。(霧の中から、陽が輝いてきましたよ~)



[PR]
by hanapiano | 2010-10-03 22:32

フツーのおばさんのjazzpiano  


by hanapiano
プロフィールを見る
画像一覧