<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ショック。


c0156703_18543222.jpg


70年以上にわたって第一線で活躍したアメリカを代表するジャズピアニスト、

ハンク・ジョーンズ氏が病気のため亡くなりました。91歳でした。




力強さと繊細さを兼ね備えた表現力で、第一線で活躍を続け「ミスター・スタンダード」とも呼ばれました。

これまでたびたび公演のため来日している親日家で、おととし、NHK交響楽団と共演したほか、

ことし2月にも日本で公演を行ったばかりで、これが最後の海外公演となりました。

                           

                           寂しいな。。。一度ライブ、聴きたかった。。。
[PR]
by hanapiano | 2010-05-29 19:04

Annie's Song


爽やかな五月。といいたい所ですが、今日は夏のような暑さでしたネ・・・

こちらは、風薫る五月。にふさわしい曲、(緑の風のアニー) Annie's Song。

ジョン・デンバーが妻のアニーに贈った曲。 オウ~、ビューチフル~~~



[PR]
by hanapiano | 2010-05-21 19:12

A Felicidade


そろそろ、ボサノバの季節ですね~。ブラジルの風、いいですよね。

定番の曲、Antonio Carlos Jobim の 「A Felicidade」

でもこれを弾いてみると、けっこうリズム、難しい~。

こんな風に弾く前に自分でリズムを体で感じるように言われるのだけど・・・






ボサノバだけでなく、ジャズはなんといってもリズムが大事!!!(と、だれもがおっしゃる事)

この間のレッスンでも「だんだん、リズムがよくなってきましたね~。今までは何か少し変だった・・・」

と、言われましたもの~。

(え~っ、師匠、早く言ってくれたらいいのに。今まで何も言わず、がまんして聞いていてくれてたの?)

それに私、いつもリズム(左手)、単調だものね。もっとリズムのバリエーションも増やさないと。

左手のバッキング(リズムの入れ方)、右手のフレーズとのかねあいとか・・・

・・・CD、左手もちゃんと聴かなくちゃ~。ね。( 案外、音って、聞いているようで聞いてないかも。。。)
[PR]
by hanapiano | 2010-05-19 15:13

富士芝桜公園。

今日はとてもいいお天気~。
午後から時間ができたので、あの有名スポット、富士芝桜公園へ。
富士山の麓、本栖湖近くにあり、「首都圏最大級約70万株の芝桜」がキャッチフレーズです。
~~~
今日は平日だし、すでに午後だから、やはり車もスムーズね~。と余裕だし~・・・
そこで公園の手前の朝霧高原のミルクランドの牛さんたちなど、パチリ!なんて。

c0156703_20302350.jpg

c0156703_20305659.jpg


でも、やはり、ちと甘かった~。すぐに車は渋滞・・少し時間はかかったけれど、でも来てよかった~。
富士山をバックにピンクの濃淡の花の絨毯。6分咲きだけど、色のコントラストがとても鮮やかです。

c0156703_20313821.jpg
c0156703_203203.jpg
c0156703_20323070.jpg



   「ああ~、こんな時、カメラの腕があったらいいのになあ~」とつくづつ思う私。なのですう。
                ・・・そうそう、会場では、写真コンテストもあるそうですよ~。
[PR]
by hanapiano | 2010-05-17 20:45

Song For My Father


母の日が終わり、来月は父の日。ですね。

「Song For My Father」というタイトルの曲、まさにピッタリ~!ですよね。

印象的なメロディーのホレス・シルヴァーの曲。  その独特のノリが楽しい~~~!



[PR]
by hanapiano | 2010-05-13 21:51

EBONY & IVORY


c0156703_2253526.jpg


ピアノをモチーフにした曲。こちらは人類の調和がテーマの意味深い、いい曲ですね。

~~~~~

そうそう、アイボリーといえば、象牙。でも私、象牙のアクセサリーは付けないの~。

おかしいでしょ。。。これは、実家の商売の名残・・・だから象牙のことなら、ちと詳しいつもりですう~。
[PR]
by hanapiano | 2010-05-10 23:01

you are the sunshine of my life





五月晴れの爽やかな空の下、沢山の笑顔と笑い声であふれる、素敵な結婚式でした。

幸せのおすそ分け、ありがとう。sunshineのような明るいお二人、いつまでもお幸せに!ね!

c0156703_16422157.jpg

[PR]
by hanapiano | 2010-05-09 17:06

A型。


明日は姪の結婚式。

お天気は良さそうだけど・・・・着ていくもの、どうしよう~?

母の手製のワンピースはどうかな?チュールレースだから、のびのび、着心地らくらく~~だし。

黒のインナー着て、後はアクセサリー付ければ、なんとかなるかな?・・・なんて。

・・・・でも、ホントは、もっとキチンとした服装しなくちゃいけないかな?・・・なんて。


          未だに悩む~・・・・・・物事、なかなか決まらないA型人間なのですう。。。


c0156703_1331144.jpg




  「あの~、どうでもいいから、早いとこ決めて、僕の相手してよね~。

             どうせ、明日もぼくはお留守番なんでしょ!!!」


c0156703_13312132.jpg

[PR]
by hanapiano | 2010-05-07 14:47

かつらぎ山

c0156703_20551630.jpg


伊豆の玄関口、長岡温泉のそばにある、かつらぎ山パノラマパーク。

ロープウエイで、山頂に行くと、駿河湾から富士・箱根まで大パノラマです。

そして正面には美しい富士山も見えるハズ。・・・が、今日はとても残念なことに霞んでました~。

でも、ここの眺望は絵のように素晴らしい~です。今度こそ、くっきり富士山にリベンジだ~~~。

  
・・・・・だけど、 山頂までの往復、怖がりの私にはちょっとドキドキの、空中散歩なんですう・・・・・・
[PR]
by hanapiano | 2010-05-02 21:47

フツーのおばさんのjazzpiano  


by hanapiano
プロフィールを見る
画像一覧