<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Sing,Sing,Sing



c0156703_21343513.jpg



フィギュアスケートでお馴染みのjazzの曲の一つにSing,Sing,Sing 。がありますね。


・・・・・真央ちゃん、美姫さん、明子さん、感動をありがとう~。



[PR]
by hanapiano | 2010-02-26 22:10

レッスン。

c0156703_832447.jpg


やっと春訪来というのに、ちょっと風邪気味。

何事も人より若干、テンポがずれているんですう~。

いつか、占いで大器晩成型って、言われた事があるけど、ほんまかいな~笑。

レッスンでも、「だんだん成長してきてますね~」と、20代の師匠に言われて、

「まだまだ、伸び盛り~これからよ~っ」て50の私は無理して若ぶる・・・

       ・・・・まだまだ余裕~よ~のふりしてても、

               ホントはいっぱい、いっぱいなんですう~。

                  おばさんは全力疾走でがんばるのでした~。 ああ、しんど~。
[PR]
by hanapiano | 2010-02-24 08:56

熱海。


伊豆へのドライブはすごい渋滞で断念~。

たぶん、皆さん、河津さくら見物の車でしょう~。

そこで、箱根から熱海に下りて、サンビーチ を散歩。

国道沿いに金色夜叉の貫一、お宮の像がありました~。

昨日今日と真冬の寒さはもうないですね。

何か春めいてきたような~、そんな気のする休日でした。


c0156703_175235.jpg

[PR]
by hanapiano | 2010-02-21 17:55

川上さとみさん。


c0156703_2031636.jpg


極上のジャズワールド。川上さとみさん。

以前、ライブで、ピアノのすぐ横で聴かせた頂いたのですが、かっこいい~のなんのって。

ピアノはエレガントかつエネルギッシュな演奏。又、彼女のオリジナル曲の素敵なこと。

マブシイ位、憧れ~のピアニストさんです。


[PR]
by hanapiano | 2010-02-20 20:36

レイ ブライアント


朝起きたら外は雪。それも屋根にもデッキにも少し積もってるう~。

このあたりではめったにない白い景色に興奮、思わず一枚パチリ。

登校する子供たちも 「雪だ~」とはしゃいで家の前を通って行ったけど、

今日はいつもとちがって、我が家のワンコ(猛犬)に吠えられないね~。

だってこの雪が怖くて庭に降りる事ができないのよ~。ワンコのくせに。

ホントは超びびり~なんで~す。・・・・・・・・(虎の威を借るわんこ)



c0156703_749471.jpg



やはり、レイ、ブライアントが大好き~。DVDでも楽しんでま~す。

レイブライアントといえば、ゴールデンイヤリング。

ああ~、ロマンチック~。テーマの後のソロの部分、ちょっと歌えるよ~。






~~~~~~

ゴールデンイヤリング調べてたら、こちらは偶然見つけた動画。

あまりジャズピアノのアドリブに興味のない方はスルーしてくださいね。



[PR]
by hanapiano | 2010-02-18 08:49

映画、「 インビクタス 負けざる物たち 」


c0156703_1414453.jpg


まだまだ寒い毎日ですが、オリンピック、日々熱戦が続いてますね~。

そうそう、カナダといえば、あの巨匠オスカーピーターソンさんの出身国。

冷たい雨の日、気分だけでもこんな晴れやかなピアノ。いいですね~。

曲名もOn a Clear Day。






寒い時、ホットな映画もいいですね~。

映画、「インビクタス。 負けざる物たち。」 

80歳のイーストウッド作品。ホント、傑作~。ですね。


    ・・・・・・・感動で体の心底から温まりました~。



[PR]
by hanapiano | 2010-02-15 15:41

AGA-SHIO コンサートツアー2010



c0156703_9224951.jpg



いや~、感動しました~。

AGA-SHIO(上妻安光さんと塩谷 哲さん)ユニットによる、コンサート。

西洋のピアノと和の三味線がそれぞれの個性を出しながも、

時に溶け合い、そこで生まれ広がる、不思議な音楽。

特に「ラプソディー」という曲は、独特の波動がこちらにまで伝わってきました。

又、即興的な部分やあうんの呼吸もいかにもジャズのようで面白かったです。

これから、日本を終えたら、ヨーロッパツアーもあるそう。

このような和の音楽へのアプローチになるようなコンサート。とか、

まだまだ色んな音楽の未知の可能性に意欲満々のお二人でした。




~~~~

そうそう、ピアノの塩谷さん(ソルトさん)、

「今日は素になれました」って、おっしゃってましたが、

だって、この劇場からは、この景色ですもの~。



c0156703_9125483.jpg



c0156703_9131955.jpg







c0156703_9131255.jpg





ここは伊豆の国市、韮山時代劇場。この劇団、女優藤田弓子さんが団長をなさっているそう。

都会育ちの藤田さんが第2のふるさととして、ここで田舎暮らしをされてるのだとか・・



c0156703_12363934.jpg
         

          
      ・・・都会の皆さん~、たまには、素にもどりに来ませんか~?・・・


                      なかなか、いいコピー。じゃん~。

                          
                      (でも、何で私、伊豆のピーアールしてるの~?)
[PR]
by hanapiano | 2010-02-08 12:46

水の影。

c0156703_22203470.jpg


       
         時は川の流れのように刻々と過ぎて~。 

               
                ホント、常ならず。ですね~。  


たとえ異国の白い街でも
風がのどかなとなり町でも
私はたぶん同じ旅人
遠いイマージュ 水面におとす

時は川
きのうは岸辺
人はみなゴンドラに乗り
いつか離れて
想い出に手をふるの

立ち去るときの肩のあたりに
声にならない言葉きこえた
あなたをもっと憎みたかった
残る孤独を忘れるほどに

よどみない浮世の流れ
とびこめぬ弱さ責めつつ
けれど傷つく
心を持ち続けたい

時は川
きのうは岸辺
人はみなゴンドラに乗り
いつか離れて
想い出に手をふるの



[PR]
by hanapiano | 2010-02-05 22:33

Easy Living


c0156703_183079.jpg


南アフリカのpabgoin。 お財布にやさしいハウスワイン。ちょっと癖になりそう~なテイスト。


Easy Living 。      こちらは耳にやさしいメロディー。ちょっとリラックス~タイム~。


[PR]
by hanapiano | 2010-02-03 12:11

フツーのおばさんのjazzpiano  


by hanapiano
プロフィールを見る
画像一覧