<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

映画 オーシャンズ 「Sailing my life」


映画 オーシャンズ。エンディングにはこの曲が流れました。

平原綾香&藤澤ノリマサさんの「Sailing my life」






いろんな事を考えさせられる映画 。

   海に生きるものの多様性、バランスを乱す、地球温暖化の問題、人による残酷な行為。など



c0156703_9351332.jpg




*** 海に住む、かけがえのない生き物たちの事。 ***

  
      今まで知らなかった世界が見れました。子供さんは500円で見れるそうです。
[PR]
by hanapiano | 2010-01-31 10:30

おしゃべり。


高校時代の友達4人でランチしてお茶して、おしゃべり三昧。

昔からの友人だけど、音楽の趣味は、私以外はクラシックとかポップス派。


    そう、ジャズって、なんとなくとっつきにくい感じだものね~。

    「普段、CDを耳コピーしてる時間が多いかな~」って、私が言ったら不思議がられたもの。



c0156703_17391674.jpg


      

     ・・・・・・・私の周りでは、ジャズって、あまり人気がないの~。
 
                  ああ、 ジャズを語る友達も身近にいるといいのにな~。
[PR]
by hanapiano | 2010-01-28 18:23

映画 のだめカンタービレ


映画、のだめカンタービレ、見てきました~。

オーケストラの演奏をシアターで聴くのもなかなかの迫力もの。

又、玉木さんの流れるような指揮と語りかけるような表情に終始うっとり~でした。






パリで共に成長して行く中で、音楽を通して、次第に距離を感じ始めた、のだめと千秋。

次の後編では、お互いの音楽の夢が、どんな風に展開していくのか、楽しみ~。です~。



  
[PR]
by hanapiano | 2010-01-27 19:36

ミッシェル・ペトルチアーニ


またまた、素晴らしいジャズピアニストを知りました。

フランス人のジャズピアニスト、ミッシェル・ペトルチアーニ。さん。

骨の発育が止まるという、先天性の障害を持っていましたが、

そんなハンディーを感じさせないような、とても力強いピアノです。

このようなピアニストの前向きな姿勢と迫力のある演奏を見ると、

私の、少しのことで折れそうになるジャズピアノに対する気持ちが恥ずかしいです。

何事も(特に、ジャズピアノは)根性~!ですよね。




[PR]
by hanapiano | 2010-01-20 18:50

A Lover's Concerto


c0156703_21305534.jpg


初詣に三島大社へ。

そんな日は、晴れ晴れとした気分のこんな曲がいいですね~。

A Lover's Concerto。バッハの曲ですが、サラ・ヴォーンの歌で有名です。






牧草地にやさしく雨が降る
やさしく木の上 高く飛ぶ鳥が
美しい旋律で
花にセレナーデを歌う
向こうの丘の上を見てごらん
虹の明るい色
天からの奇跡が
今日の日を作った 私たちのために




c0156703_21381663.jpg

[PR]
by hanapiano | 2010-01-16 21:47

How insensitive


私の身近にいる、素晴らしいピアノ弾きの方たち・・・
    

    音楽をやっている人って、皆、ガラス細工のような繊細さを持っている・・・

    神経がとても細やかだからこそ、いい音楽、いい演奏ができるのだ・・・


そんなナイーブさに後から気づく、そんな自分がなんて無神経なんだろう~とつくづつ思う。


              ・・・ ああ、なんてお馬鹿な私。・・・How insensitive



[PR]
by hanapiano | 2010-01-15 15:44

新世界



日曜、夜6時半からのTV番組、「夢の扉」。

色んな業界で夢を目指す人たちに密着していくドキュメンタリー。

夢の実現に向けて頑張る人の姿に、見ているこちら側も元気をもらいます。

その番組のテーマソングが平原綾香さんの「新世界」

番組の内容ととてもマッチしてますね。そして新年にもふさわしい歌ですね。

    
                                  

              ・・・今年の夢?さて、どうしようかな~?・・・
[PR]
by hanapiano | 2010-01-10 20:19

junior mance 

c0156703_13271914.jpg

ジャズピアノも色々タイプがあるけれど、今のところ、ブルージーなピアノが好き。

    ・・・junior mance・・・ も好き。ちょっと渋いかな~?
  
                   好き嫌いは十人十色。そのうち、私も好みが変わるかも~。




[PR]
by hanapiano | 2010-01-07 13:28

Super Trouper


私の周りにある、オーラのあるブログ。それって、その方ご自身にオーラがあるのですね。

昨日、電話の向こうから聞こえてきた、元気な明るいお声にふと、そんなことを感じました。

   ・・・私も地味なジャズばかり聞いていないで、たまには元気のでるABBAでも聞きましょう~。

 Super Trouper                


[PR]
by hanapiano | 2010-01-05 19:39

A Child Is Born


年明け。

新しい何かが生まれてきそうな予感~、しますか?

そんな期待をこめて、ジャズワルツのこの曲で。

A Child Is Born



[PR]
by hanapiano | 2010-01-04 19:11

フツーのおばさんのjazzpiano  


by hanapiano
プロフィールを見る
画像一覧