<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

御殿場高原イルミネーション。

c0156703_7372721.jpg




思った以上の車の大渋滞。イルミネーション点灯の午後4時30分前には到着はしていたけど・・・

御殿場高原ビール、クリスマスシーズン恒例の長さ430メートルの光のトンネル、見てきました。

トンネル内は、人、人、人。子供からワンコ、お酒臭いおじさんたちや温泉客など・・・さまざま

それぞれ、みんな、童心に帰って楽しそう~。今日は肝心のビールが飲めなくちょっぴり残念~。
[PR]
by hanapiano | 2009-11-28 21:02

Ornithology

チャーリーパーカーの曲って、面白い題名のものがあります。

Ornithology・・・「鳥類学」という意味の曲もあります。





パーカーのあだ名、バードにちなんでつけたのだそうですが、

コード進行は How High the Moon と 同じです。

そういえば、この間のライブでは、ベースがHow High the Moon を弾いて、

ボーカルの方がOrnithologyを歌ってましたっけ。

コード進行に載せて、どんな風にもメロディーができるのね~。


      
         ああ~、アドリブもどんどんメロディーが湧き出てくれればいいのだけど。

                       ・・・・・でも実際は、鼻歌さえ、出てこないのよね~。
[PR]
by hanapiano | 2009-11-26 19:08

日本平ホテル、クリスマスショップ。


日本平ホテル。今日は富士山に雲がかかっていましたが、ホントに素晴らしい景色です。

c0156703_2025415.jpg
c0156703_203110.jpg
c0156703_203713.jpg
c0156703_2031356.jpg




 華麗なる一族のロケ地。その挿入歌はEagles 「Desperado(デスペラード)」。でした。





 
~~~~~~

 ホテル内のクリスマスショップ。色とりどりのグッズ。気持ちも華やぐ、シーズンです。

c0156703_2035613.jpg

[PR]
by hanapiano | 2009-11-23 20:17

落ち葉のコンチェルト。


秋も深まり~というか、この週末、そろそろ紅葉狩りもピークでしょうか。
 
ロマンチックも切なさもこのメロディーも、秋ならでは~。  そうそう、秋の夜長、ワインも。ね。


[PR]
by hanapiano | 2009-11-19 19:49

ケーキcafe。


c0156703_7254517.jpg


伊豆の入り口にある、ケーキcafe。築70年の古い建物を再利用した、レトロな空間。

畳の部屋に、真っ赤なチェスターフィールドソファーなど、インテリアもいい雰囲気です。

もちろん、辛党の私としては、かなり食べ応えのあるケーキも美味しかったですよ。

(ここは、地元情報通のモコママさんのブログで知った、irodori と言うお店です)

雑貨もあり、ハンドメイドのポーチ、何かクリスマス用に使えそう~と思い買ってきました。

c0156703_19453421.jpg

[PR]
by hanapiano | 2009-11-18 20:51

ケニーバロン。


「好きなジャズピアニストは誰ですか?」 という、ピアノ好きな方々とのよくある会話。

色々なピアニストの巨匠たちの中でも、よく登場する方はケニーバロン。さん。

・・・ 気持ちのよい、流暢なピアノ。・・・ 時折、聴きたくなります。




[PR]
by hanapiano | 2009-11-15 20:09

Fragile


  
    心にしみる曲 ・・・Sting の Fragile   雨の日に聴きたい。
  
                歌詞も世界平和を願うものだそうです。





はがねをもった争いに、夕陽の色の血が流れても

明日になればきっとふりそそぐ雨はすべてを跡形もなく洗ってしまうでしょう

それでも私たちのこころにはきっと何かが残る

この出来事はたぶん、誰もが持つ大きな問いかけに

答えるために用意されたのでしょう

『暴力からは何も生まれない。なにひとつ生まれるはずもない』

怒りを背負ったこの星に生まれた全てのものたちが

自分の柔らかさを忘れないように

雨が降る

雨が降り続く

まるで星からの涙のように

雨はずっと

語りつづけている

私たちがどれほど

もろく、はかないかを
[PR]
by hanapiano | 2009-11-13 08:17

Donna Lee


ジャズピアノといっても、やはりピアノを弾くテクニックがないと上手く聞こえない。

アドリブとか諸々の事に時間がかかる事を言い訳にして、ピアノとか指の練習がついつい、おろそかに。



曲想のあるバラードなど弾くのは特に苦手。(クラシック、やっていればよかったなあ~)

又、こんな速い曲が上手く弾けるように、今のお粗末なテクニック、少しずつ磨かなくっちゃ。ね。




[PR]
by hanapiano | 2009-11-11 08:23

A Whiter Shade of Pale

c0156703_2058327.jpg


 「ぼく、今日は真面目に言うけど・・・
 
 最近、ピアノに熱が入ってないみたいだけど、大丈夫~?

 ぼくは、ジャズより、こんなナチュラルな曲が好きだから、いいけれど・・・。

 何だかわからないピアノにハラハラしないで、ゆったり気持ちよく寝れるから。ね。」





           


 ・・・・・・そう、確かに、ここの所、ジャズはちょっとサボり気味。ね。
                   
               でも、まあ、人生、そんな時もあるでしょう~。なんて。・・・・

                    
[PR]
by hanapiano | 2009-11-09 21:38

箱根。



・・・・鼻先の富士も箱根も霞みけり・・・・正岡子規・・・(あっ、春の句かも?)

今日はそんな風に、ちょっと紗のかかったような箱根路でした。



c0156703_19351812.jpg




c0156703_19361021.jpg




c0156703_19364399.jpg




c0156703_19371028.jpg

[PR]
by hanapiano | 2009-11-08 16:59

フツーのおばさんのjazzpiano  


by hanapiano
プロフィールを見る
画像一覧