<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

東京ジャズ。

c0156703_7485854.jpg


熱い夏の最後を飾るのは、  「東京ジャズ フェスティバル」

8月29日から31日まで、東京国際フォーラムで行われます。



ホントは華やかなステージの熱い演奏を聞きたかったのですが、

今回は家で静かにこの番組を楽しみましょう。




8月30日(土)。NHK FM 「今日は一日、東京ジャズ三昧」 という番組。

13:00~22:00 東京国際フォーラムから生放送です。




2002年よりスタートした国際的ジャズフェスティバル「東京JAZZ」。

7年目を迎える今年のテーマは「GLAMOROUS」。




海外から参加する主な出演者は、

トップ・サックス・プレイヤーとして世界に君臨するデヴィッド・サンボーン、

ジャズ・ベースの巨人として今なお活躍するロン・カーター、

今年90歳を迎えるジャズ・レジェンド、ハンク・ジョーンズなど。

日本人アーティストは、

進化し続ける人気ナンバー1ジャズピアニスト、上原ひろみ、

日本のジャズシーンを牽引してきたジャズトランペッター、日野皓正が

満を持して東京JAZZに初登場。




国内外で活躍する豪華アーティスト達が国境を越え世代を超え、夢の競演。

その東京JAZZ 2008の模様と魅力を紹介する番組です。
[PR]
by hanapiano | 2008-08-25 08:42 | Comments(10)

You've Got A Friend  

ビュッフェとアナベル。

素敵なご夫婦の写真。

c0156703_12342195.jpg



友達のようなカップルを見てたら、

「 You've Got A Friend  」と言う曲が浮かんできました。







こちらは キャロル・キング、セリーヌ、グロリア、シャナイアが一緒に歌ってます。




*********

アナベルは夫、ビュッフェのよき理解者であったようです。
  

彼は、自分が胸に感じるものを

時を経て、旅を経て、また匂いを嗅ぎ、

ほとんど無意識に、自分のうちに畜えていきます。

そのインスピレーションの種を撒いていきます。

そして、忍耐強く春の訪れを待ち、

モティーフとなって芽吹いたとき作品が生まれるのです。と。



そして、又、お互いに影響を与え続けた二人でもあったようです。




****************

最近、私も若い人たちに色んな刺激をもらってます。


ライセンスを目指して、ニューヨークに行った人。

研究や勉強にアメリカの大学に行った人。

そして、ジャズを教えてくれる人。



みんな20代の若者ですが、それぞれが自分の世界を持ち、それに夢中です。


そんな彼女らから、同世代の友達とは又違う、感性やエネルギーをもらって・・・・
[PR]
by hanapiano | 2008-08-08 13:53 | Comments(2)

ウィルの言葉。



 ファンキーさとリリカルな両面が表れている、楽しいアルバム。

 さらに、面白いリズム感も体感できる、「クレオパトラの夢」も入っています。


c0156703_1657860.jpg


 
   このアルバムのピアノトリオのウィルは語ります。

  
   
    ~~~ 自分自身を表現する事の難しさを感じるのがジャズ~~~

          
            チャレンジしなくちゃいけないことが多く、

            その挑戦を許してくれるのが、ジャズ。




******************************


   すでに50歳越えた、ウィル・ブールウェアですが,

   
   ジャズピアニストとしての人生は始まったばかりだと・・・

                    ・・・・・・・・・・・・・そして、こうも続きます。

    

    

   バッハやショパンの作品を完璧に弾きこなすのは

       人生の全てを費やしても難しいかもしれない。

           同様にジャズで自分自身が心底、満足できる演奏をするには、

                 一生かけなければいけないと思っている。




*************

     恐れ多くも、そんなジャズピアノをやろうなんて思ってしまった私・・・

        
           そして、知れば知るほど、奥が深い世界・・・

           けれど、受け入れてくれるものも、広い世界・・・

          
     
           とりあえず今は・・・
          
                          「 あと一歩だけ、前に 進もう~♪ 」 
[PR]
by hanapiano | 2008-08-03 18:14

フツーのおばさんのjazzpiano  


by hanapiano
プロフィールを見る
画像一覧