<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お気に入り。



ずっと前、ラジオから流れてきた、

         
********  MY FAVORITE THINGS *********


おお~、ジャズって、お洒落!と思ってしまった瞬間。


それから・・・・・・・・・文字通り、お気に入りに。



c0156703_23421075.jpg






バラの花びらに雨のしずく、子猫には髭

ピカピカのやかん、暖かいウールの手袋

ひもで縛られている、茶色い紙の小包み

それが私のお気に入り



クリーム色の小馬、サクサクのりんご菓子

ドアの鈴、ソリの鈴、ヌードルにカツレツ

翼にお月さまを載せて飛んでいく雁の群れ

それが私のお気に入り



白いドレスに青い飾り帯をした女の子たち

私の鼻やまつ毛にくっついちゃった雪の粉

銀色の冬、でも春になると溶けちゃうけど

それが私のお気に入り



犬に噛まれたときや、蜂に刺されたとき

悲しい気分のときに

私は、私のお気に入りを思い浮かべるの

それだけでそんなに悪くないと思えるの


~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~


      元々は、サウンドミュージックの中で歌われている曲。

      そして、JRのそうだ、京都に行こう。のCMソングにも。

             又、寺井尚子さんのバイオリンの曲も素敵。


      
~~~~~~~ ~~~~~~~~~ ~~~~~~


     

            これからも、ピアノを通じて・・・
          
                  色んなお気に入りに出会いたい。です。

     
[PR]
by hanapiano | 2008-05-30 22:47

MOA美術館。

c0156703_20313343.jpg


熱海にある、MOA美術館に友人と行ってきました。

今、開催されているのは、「古代エジプトの美展」です。



エジプト王朝文明は、

ファラオと呼ばれる王を中心とする支配体制により、

長い間、隆盛しました。

来世での再生を信じた、エジプト人がささげた、

神殿の遺物や墳墓の副葬品から、

当時の生活や信仰が伝わってきます。




c0156703_20324029.jpg


c0156703_20331690.jpg




ここの美術館は常設も・・・

尾形光琳、野々村仁清などの国宝、重要文化財。

東洋美術とモネなどの西洋美術も展示。

豊臣秀吉ゆかりの黄金の茶室や能楽堂も。

層も厚く、盛り沢山なんです。



c0156703_20332898.jpg


c0156703_2033415.jpg




     高台からは相模湾と熱海の町が、眩しい位、綺麗。


    
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  


           広々と・・・・ゆったりと・・・

 
 
         
       時間と空間を感じさせない、

             
            ストレスフリーな美術館です。
[PR]
by hanapiano | 2008-05-28 22:17

講演会。


今日は、お花のお稽古。


アジアンタムの鮮やかなピンクのお花がかわいいです。


c0156703_2127856.jpg



*************************************


そして、昨日は朝方、ひどいお天気でしたね。

その中、近くのホテルに出掛け、渡邊 徹さんの講演を聞いてきました。


  **********************************         


ユーモラスで軽妙なトークに会場はだんだんと笑いに包まれて・・・

特に有名芸能人とのエピソードは、ほんと、お茶の間感覚で楽しめました。



     ****************************************



又、印象に残ったのは、夫婦のコミュニケーションについてのお話。



お互い、相手に言いたいことを抱えている時。それって、例えるなら

それぞれの湯のみに、いっぱいのお茶が入ってるような状態。

そんなとき、あふれださないよう、

まずは、相手のお茶を自分が少し飲み、

相手の湯のみに少しの隙間ができたところで、

そう・・・

相手の言い分を聞き、

相手の心に余裕ができると、

こちらの事にも聞く耳をもってくれるようになる。というお話でした。




        ******************************

        な~る~ほど。

        芸能界きってのおしどり夫婦の秘訣はこれね~。



        
        そこで、ウチに帰って、今日の話をottoにすると・・・

      
        「是非、実行してください。」と、淡々と一言。・・・

        
        はい、これにて、会話は終了~。・・・


        現実はそんなもんですね~。

        

c0156703_16531836.jpg



テーブルのパステルなお花、当っちゃいました~。

まだまだこの花のように、かわいい?年頃の私たち・・・

いつもにこやかな笑顔の同期生の皆さん・・・

昨日はご苦労さまでした~。

又、愛犬自慢?しあいましょうね~。

トラブル犬部門なら、ウチがダントツの一番よん!
[PR]
by hanapiano | 2008-05-26 17:04

初夏。

もう、初夏のようですね。

c0156703_15394481.jpg


レッスンバッグも夏バージョン。

黒のエナメル皮の柔らかい取っ手が気に入ってます。(母のお手製)


************************


さわやかな季節。

BGMには、久石 譲さんの曲。Summer。

サラサラ流れるような、気持ちの良いピアノの調べです。

映像の世界にあった、音をイメージして作られた、曲の数々。

そこには、 「自分が一番最初の観客」 という意識。が常にあるのだそうです。


********************************

客観的に。そう、ものづくりには、大事なようです。

とかく独りよがりになってしまいがちなピアノも・・・

今度は、もう一つの耳で聞いてみると~。

ちょっと、とんがってるかな~。

もっと、マイルドな演奏に~。

それってやっぱり、音心かしら~。ね~。


c0156703_1543272.jpg


もう一つのsummerは、ニューサマーオレンジ。

温暖な伊豆で育った、初夏の味覚です。
[PR]
by hanapiano | 2008-05-19 15:53

未完成。


 「ディズニーランドは永遠に未完成である」

それは、たえず進化を続けるのだから。っていう意味なのだそうです。



*************************


国分弘子さんの「今日からあなたもジャズピアニスト」という番組内で、

ある大学教授の方が40歳代から独学で習得されたジャズピアノ、

その個性的で素敵な演奏を披露されてました。



 
c0156703_1535157.jpg



    いろんな曲を聴いて、イマジネーションを蓄えて 、
                
       オリジナルな発想で作る、自由な演奏です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
        
          
(どうやら、とっても奥が深そう~。)


  
いつまでも完成というものがないのだから・・・



                あせらずゆっくりいきましょう~。

       

 ディズニーランドの秘密のように・・・いつまでも・・・

  
   ワクワクするような事を追い続けること。

    
   未完成って素敵!です。

   
[PR]
by hanapiano | 2008-05-15 15:29

フツーのおばさんのjazzpiano  


by hanapiano
プロフィールを見る
画像一覧