<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

故郷。

        
                          
春が また 来るたび ひとつ 年を 重ね

目に映る 景色も 少しずつ 変わるよ

陽気に はしゃいでた 幼い日は 遠く

気がつけば 五十路を 越えた私がいる

信じられない 速さで 時は 過ぎ去ると 知ってしまったら

どんな 小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ           竹内まりや


c0156703_754569.jpg
c0156703_7543299.jpg


故郷。

私の実家はこの川原に沿って、家が建っています。

50年前、山梨から出てきた父は、旅館業をやるため、いろんな土地を探し、

この景色に出会い、惚れ込んで求めた地だそうです。

もうとうに旅館はおしまいにし、家屋も変わりましたが、今、家に帰って来る度、

この風景を見る度、この地に過ごすことができてよかったと・・・


c0156703_1951126.jpg
c0156703_19513558.jpg



昔、家の裏の勝手口からすぐに土手におりれたので、自分の庭のように

この川原を走り回って遊んでいました。ほんと、自然児でした~。

ときには家の窓から、川を眺めて、物思いにふけったり。

この景色とともに過ごした、青い春~。なんて。

c0156703_7561877.jpg
c0156703_7563578.jpg


そして、今。ごーちゃんはじーじとばーばに挨拶をすませ、

このお気に入りお散歩コースに勇んで、出掛けます。

川の風は結構、強いけれど、私にとっては、慣れっこ~。へっちゃら~。

ほら、富士山もちょこっと、顔を見せてますよ~。

c0156703_7571343.jpg
c0156703_875374.jpg


黒瀬橋。御園橋。あゆみ橋。御成橋。永代橋。港大橋。と超えて~

海まで、ずーっと続く、なが~いなが~い堤防。

朝夕のウオーキングや犬の散歩には、うってつけの歩きやすい道。

さあ、どこまで、歩こうか?

でも私、少し、立ちどまって見ていたいなあ~。

ずっと、覚えていたいからね~。
[PR]
by hanapiano | 2008-02-14 09:03 | 日常 | Comments(8)

おそば。

こんな素敵なお庭を眺めながら・・・・

c0156703_19331799.jpg

c0156703_19334449.jpg


ここ数年、おそばにはまってます。

この辺りにも風情のあるお店がたくさんあります。

レトロな昭和をイメージしている店、山のふもとの茶屋のような店、

昔からの老舗、古民家をそのまま使っている店、など。

伊豆や箱根を訪れた時、そんなお店との出会いも楽しみの一つになっています。

先日、少しはなれた町のおそばやさんに行ってきました。

おそばは、淡いかほりのキレのある二八そば。いつもはもりそばなのだけど・・・

c0156703_19341033.jpg


c0156703_19342865.jpg


おそばはその土地の風土がよく表れている食べ物。

そして、職人のこだわりが込められている一品。

これからも風流な味と時間をさがして、歩きましょう~。

旅の途中の素敵な出会いを見つけに、東へ~西へ~。

c0156703_19345449.jpg


c0156703_19362853.jpg

[PR]
by hanapiano | 2008-02-07 19:57 | 日常

立春。

今日は立春。

暦の上では、もう春。

今日はちいさな春というような、暖かい日でした。

c0156703_18234266.jpg


庭の山茶花ももう、お終いです。

今年は例年よりたくさんの花をつけてくれましたね。

冬の景色の中、明るい色を楽しませてくれてありがとう~。

もう季節は春をつげる、梅の到来です。


       梅一輪 一輪ごとの あたたかさ

c0156703_18262545.jpg

[PR]
by hanapiano | 2008-02-04 18:33

フツーのおばさんのjazzpiano  


by hanapiano
プロフィールを見る
画像一覧