人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会い。


今朝の日経新聞に、「謙虚なジャズ人」という、タイトルのコラムが載っていた。

オイルミルズ副社長の河端氏が習っている、ジャズピアノの先生、中島久恵さんの事が書いてあります。

私も中島さんの本を持っていて、その中で中島さんの趣味が数学や物理だということを知って、

ジャズは、自由といってもちゃんと理論もあるし、ジャズって、理系なのかな~。と思ったりしました。


******


そんな中島先生の話に河端氏が引き込まれ、レッスンに通うことになった。ということですが、

そのお話とは。。。音階は古代ギリシャの数学者、ピタゴラスが発見した。とか、

            五線譜は等間隔だけど、実際のドレミファソラシドの音階はちがう。



  
 う~ん。。面白い~♪ 特に2番目は、私も目からウロコ~~~。

         でも、そういわれてみれば、そうだよねん!

        
出会い。_c0156703_2138945.jpg


それから、記事の冒頭には、

「60歳を過ぎて、影響を受ける人に出会うとは思わなかった。」と書かれています。

私も自分の師匠のこと。本当に同じように思います。

50歳を過ぎて、今までの自分の人生で知らなかった、一つの感動を与えてくれる、

そのような新しい出会いが突然やってくるなんて、ほんと想像もしていなかった。です。

そのときから、50のおばさん、若い師匠にココロ、完全ノックアウトされましたから~。

そんな素敵~な出会いに、感謝しなくては。ね。
by hanapiano | 2012-06-19 21:54

フツーのおばさんのjazzpiano  


by hanapiano