人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒糖梅酒。

黒糖梅酒。_c0156703_205719100.jpg


黒糖梅酒、作ってみました~。いつ頃、飲めるようになるのかな~?



~~~~~

ジャズピアノのレッスン、耳のトラブルで、一カ月ぶりでした。

テーマから、スイング感がない。(久しぶりの緊張で脱力できない)

アドリブは、いい音がだんだん出てきてる、と師匠に言っていただきましたが、

なんせ、全般に乗れてないのは、致命的~。




~~~~

レッスンは、毎回一曲、私が決めて、練習して、持っていきます。

師匠は私が何をやってきたのか知りません。

私がアドリブを3コーラス位弾いた後、師匠がアドリブを弾いてくれるのですが、

たった今、私の弾いた一部のフレーズが、師匠の耳に残っているのでしょうか、

次の師匠の弾いてくれる、アドリブの中にふと、そのメロディーが出てきたりします。

す、すごい!

今、感じた音をいきなり鍵盤の上で弾ける。とか

自分の中でイメージした音使いを即、ピアノでメロディーにできる。とか、

まだまだ、私、自信ないな~。

アドリブで、思いついた音(創造できたならば)を弾いたとき、それが、

ただの異様な音だったりとか、かっこよくない音だったりするのが、怖い~。

でも、その半面、いい音使いとか、いい流れが弾けた時は、気分いいな。

           (師匠も「イエイ~」とか横で言ってくれるし・・・




~~~~

フレーズはもちろん、そんな音感を鍛えるためにも、

耳コピーするのが、やはりいいのかな~。(あまりストレスにならない程度で・・・)
by hanapiano | 2011-06-02 22:45

フツーのおばさんのjazzpiano  


by hanapiano